2011年11月28日月曜日

大阪W選挙

本日(11/27)、TwitterとFacebookでコメントしたことを、この日の記録として書いておこうと思います。一部、語句訂正しています。


大阪W選挙、維新の会が圧勝とテレ朝が当確テロップを打ちました。
出口調査でかなりの差が出ていなければ、「圧勝」とは書けないと思います。
この後開票が進んでみなければ分かりませんが、投票率の高さから日中には維新の会の勝利は見えていました。
民主と自民が既得権を維持しようとする現職を、実質支援している以上選挙の構図は分かりやすいものだったと思います。
既存の政治に期待できないばかりか、失望さえしている国民はこの先どこへ向かうのでしょうか。
「政界再編」は政治業界の都合です。
真に国民本位の政治を実現する力を結集しなければならない時期になったと思います。



橋下徹氏の当選の弁は、素晴らしい。
市長が議会の多数派を得ていて何でも出来てしまうという懸念に対しては、大阪市民がしっかりチェックをすれば防げます。
横浜のような失敗をしない政治家であってほしいと思います。


橋下徹氏。記者会見質問がある限り終らない記者会見をしているそうです。
マスコミに叩かれても、マスコミに丁寧な姿勢を示していることは、素晴らしい。











0 件のコメント:

コメントを投稿