2011年2月28日月曜日

「夢」と「理想」

ある方との会話で「夢に向かって」という言葉が出ました。
相手の方の言葉です。
私は、「夢」と「理想」を公私で分けています。
もっとも、そう思うようになったのがいつのことだか覚えていません。

私の「夢」は、小田和正さんと会って歌うことと宇宙空間に出て行きたいということです。
昔、神奈川県民ホールの一列目が取れたとき、アンコールで小田さんからマイクを向けられて、小田さんの腕を握って歌ったことはあります。
ハマカラ会に来ていただいた、小田さんのお兄様とたくさんお話したこともあります。
そういう意味では、「夢」に近づいているかもしれません・・・。

「理想」は、やはり多くの人がそれぞれの幸せを追求できる世の中にすることです。
これは、そのまま政治理念ともなっています。

「夢」はとても個人的なことですが、「理想」は多くの人が関わる公のことです。

「理想」実現のドアの隙間から、政治の世界を覗くことはできました。
いつか、ドアをフルオープンにして私だけでなく多くの人と、政治の世界を普通の世界にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿